日本コカ・コーラが展開している広告キャンペーンをめぐり、SNSで批判的な意見が相次いでいる。

人気ユーチューバーが選ぶ「コークが一番美味しい瞬間」の候補として、「水着美女」「JK(女子高生)」を用意し、「時代錯誤」との指摘が寄せられている。


水着姿の女性6人とともに...

日本コカ・コーラは2021年7月9日から、「コークサマーチャレンジ」と題し、コカ・コーラの新たな楽しみ方を訴求する企画を行っている。第一弾には人気グループ「NiziU」を起用し、オリジナルレシピの考案を依頼した。


疑問視されているのは、16日から始めた第二弾企画。人気ユーチューバーのはじめしゃちょーさん(28)を通じて、コーラに最適な飲用シーンを提案するものだった。

日本コカ・コーラは同日にツイッターで、

「はじめしゃちょーが夏のコークが最も美味しい瞬間を探って様々なシチュエーションに挑戦!!はじめしゃちょーが選ぶコークが一番美味しい瞬間はどれ?」

と投稿。添えられた動画には、選択肢として「水着美女」「JK」「バンジー」「体力の限界」の4つが示されていた。

実際に、はじめしゃちょーさんが動画で各シーンを"検証"している。「水着美女」編では、水着姿の女性6人とともにコーラを味わい、「JK」編では、「学生時代の好きな子」という設定の女子高生からもらったコーラを飲む。


コカ・コーラ広報部の見解は

前述のツイートは21日現在で2000以上リツイートされ、大きな注目を集めた。直接のコメント数(リプライおよび引用リツイート)数は1500件以上あり、「水着美女って昭和のビールCM?」「時代錯誤甚だしい」「誰も止めなかったのか」などと、「水着美女」「JK」を選択肢に入れたことへの違和感が少なくない。

日本コカ・コーラ広報部に、動画への関与度合いや批判への受け止めなどを取材で質問したが、期日までに回答はなかった。

同社は23日から第三弾を、30日から第四弾を予定している。

動画広告のワンシーン(はじめしゃちょーさんのユーチューブチャンネルより)


(出典 news.nicovideo.jp)

momonokomati

momonokomati

男ってそんなもんだろ!別に好きな奴からもらったコーラが旨いのに時代錯誤も何もないだろ!馬鹿なのか?水着美女!最高だろ!ただフェミからしたら気に食わないんだろうが、実際フェミって若い女性やスタイルがいい顔がいい女性も叩くからな!要は自分がおばさんになって誰も相手にしないから男への恨みと若い女性の妬みからの発言だろ!かっこいい男性からコーラ貰って旨いは差別か?

BeZen

BeZen

基本的に、物議を醸そうと意図すれば、いつでも何に対してでもそれは可能である。(その結果は別だが)私が欲する情報は物議を醸していますよ〜じゃなくてその結論と分析だ。出直してキタマエ。