2021年7月期のドラマから、ネクストブレイクが期待される若手女優8人をピックアップして紹介する。

【写真】【2021年夏ドラマ】 あらすじ&見どころまとめ



◆「ナイト・ドクター」原菜乃華


波瑠が主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ「ナイト・ドクター」(毎週月曜よる9時~)からはKing & Princeの岸優太演じる深澤新の妹・心美を務める原菜乃華(はら・なのか/17)をピックアップ。生まれつき体が弱く兄・新の勤める柏桜会あさひ海浜病院に通院しており、宮世琉弥演じる岡本勇馬を恋人に持つという役どころを演じている。

原は幼少期から子役としてキャリアを重ね、映画「3月のライオン」では有村架純の幼少時代を熱演。昨年公開された映画「罪の声」では作品のカギとなる重要な役どころをシリアスに演じ、話題を呼んでいた。今作の役はオーディションで掴み取ったといい、親を早くに亡くし兄と2人で暮らしてきたという背景を持つ心美をどのように表現するのか期待がかかる。


◆「彼女はキレイだった」吉田莉桜

Sexy Zoneの中島健人と女優の小芝風花がW主演を務めるカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ「彼女はキレイだった」(毎週火曜よる9時~)からは小芝演じるヒロイン・佐藤愛の妹である桃を演じる吉田莉桜(よしだ・りお/19)を紹介したい。

2017年8月に開催された“日本一かわいい高校一年生”を決める「高一ミスコン」のファイナル審査でグランプリを獲得し、グラビアアイドルとして活躍。昨年、日本テレビ系深夜ドラマ「DASADA」に出演するなど女優としても活躍の幅を広げる彼女がどうストーリーに絡むのかは注目。

さらに、かつては美少女として学校の人気者であった愛(小芝)の幼少時代を演じる白水ひより(しらみず・ひより/11)にも「すごく美少女」など反響が寄せられている。


◆「プロミス・シンデレラ」平川結月・染野有来

女優の二階堂ふみが主演を務めるTBS系火曜ドラマ「プロミス・シンデレラ」(毎週火曜よる10時~)にて、二階堂演じる桂木早梅に“リアル人生ゲーム”を仕掛けて遊ぶ高校生・片岡壱成(眞栄田郷敦)の同級生役として出演する平川結月(ひらかわ・ゆずき/19)と染野有来(そめの・ゆら/21)も見逃せない。

安達桃花を演じる平川は2018年に「LDH Presents THE GIRLS AUDITION」でグランプリを受賞。今作では2作目のドラマ出演となり、フレッシュな魅力に期待がかかる。

そして昨年ABEMAのオリジナル恋愛リアリティーショー「オオカミくんには騙されない」に出演し注目を集めた染野は篠崎千里役を担当。MBS/TBS系「賭ケグルイ Season2」(2019年)や同局系「ガールガンレディ」にも出演し、役者として着々とその魅力に磨きをかけている。

今作では、制服姿も披露。性格のすこぶる悪い男子高校生・壱成とどのように関係性が描かれていくのか注目しよう。


◆「ボイスⅡ 110緊急指令室」宮本茉由・藤間爽子

俳優の唐沢寿明が主演を務める日本テレビ系・新土曜ドラマ「ボイスⅡ 110緊急指令室」(毎週土曜よる10時~)からは宮本茉由(みやもと・まゆ/26)と藤間爽子(ふじま・さわこ/26)に注目。

宮本は港東署ECU(緊急指令室)の真面目で優秀な若き副室長・山城早紀を演じ、橘ひかり(真木よう子)の「特殊な聴覚」を、警察官としての正当な能力ではないと考え、ひかりにしばしば意見をぶつける、上昇志向が強い一面を持つ役柄を担う。昨年はフジテレビ系「監察医 朝顔」第2シーズンに出演するなど、これからますます期待のかかる女優の1人だ。

女優と日本舞踊家の二足のわらじで活躍する藤間は今回で連続ドラマのレギュラー初出演。港東署ECUに配属されたばかりの新人室員・小松知里役を務める。小柄で一見大人しく見えるが、常に冷静で肝が据わっているという役どころだ。これからますます表現の幅を広げていくであろう彼女にも注目していきたい。


◆「TOKYO MER~走る緊急救命室~」フォンチー

俳優の鈴木亮平が主演を務めるTBS系日曜劇場「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(毎週日曜よる9時~)にてベトナム出身の看護師・ホアン・ラン・ミンを演じているフォンチー(ふぉんちー/30)にも注目の声が。

同じく看護師の蔵前夏梅(菜々緒)らとともに医師たちをサポートする役どころを担当している。フォンチーは日本出身・日本育ちのベトナム人。2006年にアイドルグループ・アイドリング!!!に加入し、その後2011年に卒業。昨年放送されたTBS系ドラマ「MIU404」ではベトナム人留学生のマイを演じ、話題となっていた。唯一無二の存在感を放つ彼女がどのように看護師を演じていくのか期待したい。


◆「ボクの殺意が恋をした」小西はる

俳優の中川大志が主演、女優の新木優子が出演する日本テレビ系日曜ドラマ「ボクの殺意が恋をした」(毎週日曜よる10時30分~)からは、人気漫画家・鳴宮美月(新木)のアシスタント・皆川真希役を演じる小西はる(こにし・はる/20)をピックアップ。

2019年にはTBS系ドラマ「G線上のあなたと私」にて今回も共演している中川に好意を寄せる女子大生役を演じ話題となっていた。今年だけでも5月に最終回を迎えたNHK連続テレビ小説「おちょやん」や映画「ライアー×ライアー」などすでにいくつかの作品に名を連ねている。今回は美月(新木)の担当編集者・風岡樹生(中尾明慶)に思いを寄せていくといい、どのように話を展開させていくのか期待がかかる。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

宮本茉由、原菜乃華、染野有来(C)モデルプレス


(出典 news.nicovideo.jp)