元NMB48の谷川愛梨が「谷川愛梨1st写真集 愛梨」を6月23日(水)に発売。2011年にNMB48に加入した彼女にとって、芸能活動10周年目にして初の写真集となる。

撮影は神奈川の鎌倉や元町中華街などで行われ、“飾らない素の谷川愛梨”をテーマにさまざまな表情を見せている一冊に。下着を身に付けての撮影にも臨んだ“大人セクシー”な彼女にも触れられる他、自ら書いた12本のエッセーも掲載されている。

そんな写真集を出せると聞いて「うれしかったですけど、衝撃的でした」と語る彼女の心境に迫った。


■衝撃的というか、サプライズな感じ

――NMB48加入後10年目にして、なおかつグループを卒業後に1st写真集の発売となりました。
(谷川)それを聞いたときは、まさか自分が写真集を出せるなんて…って思いました。グループ時代は雑誌やMVで水着を着ることもありましたけど、自分のことをグラビア担当と思っていなかったし(笑)、写真集を出したいとは目標としても言ったことがなかったんですよ。もちろんうれしかったですけど、衝撃的というか、サプライズな感じでした。


――メンバーの誰かに報告しましたか?

(谷川)磯佳奈江ちゃんとか内木志ちゃんとか、何人かに言いました。二人ともグループでは後輩ですけど、少し前に写真集を出した“先輩”だったので。

――タイトルが「谷川愛梨1st写真集 愛梨」と、とてもシンプルでストレートですね。

(谷川)編集担当の方からご提案いただいて、自分の名前が入っているのはいいなって思いました。

――表紙の写真がナチュラルでいいですね。ちょっと上目づかいなところが、書店に並べたときに棚から見つめられている感じで引き込まれそうです。

(谷川)この表情は自分でも珍しいなって思います。うっすら口を開けていて。最初は表情が固くて、口をきりっと閉じちゃっていたんですよ。そしたら、カメラマンさんから「もうちょっと開いていこう!」って言われて(笑)。カメラを向けられると決めちゃうくせが付いていたんですけど、今回は意識して固くならずに素のままの自然体の私を撮っていただけました。


■「別人みたい!」初めて見る私ばかり

――アメリカの人形風のモチーフで撮ったり、衣装やメークにこだわった写真も多いですね。

(谷川)普段の私はほとんどメークにこだわりがないんです(笑)。どの衣装もメークを変えてすてきにしていただいているので、そこは注目ですね。目元を黒くした強いメークの写真は、自分でも「別人みたい!」って思いました。初めて見る私ばかりです。

――お気に入りのカットはありますか?

(谷川)ピンクのルームウエアで笑っている写真は私らしいかなって思います。ファンの方からはいつも笑っているイメージがあると言われるので、その写真を見たら「愛梨ちゃんだ!」「変わらないな」ってホッとするかもしれないですね。

――ジャグジーでのランジェリーカットもあります。

(谷川)いつもの私の表情もありつつ、大人セクシーな感じで。ファンの方に下着姿をお見せするのは恥ずかしい感じもあるんですけど、私のファンの方は女性も多いので、反応が楽しみでもあります。


■総選挙をもう1回は「もう無理!(笑)」
――写真以外にエッセーも12本書いていますね。

(谷川)自分が書きたいと思ったテーマを箇条書きにして、そこから選びました。もっともっと書きたかったなとも思いますけど、選ばれし12本ですね。

文章を書くのは好きで、グループ時代はブログを頻繁に更新していたんですけど、最近はなかなか発信できなかったので、今回のエッセーは素直にうれしかったです。

「恋愛禁止」というテーマは、ファンの方からも「気になる!」「何を書いてるんだろう?」っていうコメントをたくさんいただいています。

個人的に気に入っているのは「星」ですね。内容は読んでいただくとして、衣装や写真とリンクしているんです。皆さんに伝えたかったことが響くといいなと思います。

――今年は芸能活動10周年です。目標や抱負はありますか?

(谷川)穏やかに平和に楽しく生きたいですね(笑)。アイドルを8年半やっていて、本当にいろんなことがあったし、心が折れたりすることの繰り返しでもあったので、卒業した今は穏やかにやりたいことができる環境にいたいなって思います。

総選挙とかもう出なくていいし(笑)。ファンの方と一致団結したいい思い出でもありますけど、あれをもう1回やれって言われたら、もう無理です。

今はお芝居や野球関連のMC、吉本のお笑いのイベントなどで充実した毎日を送らせていただいてます。中でもエッセーのテーマでも書いた「お芝居」にはこだわって、いろんな方を魅了できるような演技ができるようになりたいなって思います。

◆取材・文=青木孝司


初写真集を発売する谷川愛梨にインタビュー /撮影:金澤正平


(出典 news.nicovideo.jp)


谷川 愛梨(たにがわ あいり、1995年〈平成7年〉12月5日 - )は、日本のタレント、女優であり、女性アイドルグループ・NMB48の元メンバーである。神奈川県川崎市生まれ、大阪府出身。Showtitle所属。 7兄妹の長女(兄3人と妹3人がいる)として神奈川県川崎市に生まれ、3歳の頃に大阪府に移住。父親は長崎県出身。
19キロバイト (2,227 語) - 2021年1月28日 (木) 06:51